セミナー視聴

seminar

リーダー

ポジティブ心理学

内容
概要

1.ポジティブ心理学を用いて、困難時に「乗り越えられる人」と「乗り越えられない人」の違いを説明し、レジリエンスを向上させるためのノウハウを伝えます。
2.ティール組織に代表されるように、個々の強みを活かして組織の力を最大限に発揮するための考え方及びノウハウについて、ポジティブ心理学を用いて伝えます。
3.ネガティブな部分ばかりが目に入り、ネガティブ思考に陥ってしまうメカニズムを解説するとともに、ポジティブな感情を保ち、視野を広げるためのノウハウを伝えます。

対象
  • リーダー

部下育成に向けた リーダーシップの発揮 基礎編

内容
概要

現在部下を持つ、又は将来部下を持つ可能性のある社員を対象に、部下育成に向けたリーダーシップについて、自己診断や演習を通して理解を深めます。状況対応型リーダーシップをベースにしながら、影響力の発揮と育成の関係性について体系的に学びます。

対象
  • リーダー
  • 管理職

部下育成に向けた リーダーシップの発揮 実践編

内容
概要

状況対応型リーダーシップの実践力の向上を目指し、部下の現状把握、部下診断、具体的な指導支援を行っていく対人スキルの効果的な活用展開を、事例検討や模擬面談の観察評価などを通して実務的に学びます。

対象
  • リーダー
  • 管理職

問題解決能力の向上 実践編

内容
概要

実務家として具体的に問題解決を進めていくには、問題の分析力と課題設定施策立案力が不可欠です。特に中堅以上は、提案事項を自己責任のもと進展させていく推進力が求められ、その実践を通して存在感を高めることが可能です。そのための問題分析と施策展開について多様な手法の理解を深め、演習課題への取り組みによって能力アップを図ります。

対象
  • リーダー
  • 管理職

今求められるイクボスとは?

内容
概要

前半
近頃、よく聞くようになった「イクボス」とは、そもそも何か?また、何故必要になってきたのかその背景を説明します。社会が今大きく変化していることを、様々なデータを挙げ、説明します。
後半
「イクボス」は、職場に様々な価値観が存在することを理解します。となると、「ハラスメント」が減ることを体感してもらいます。そして、そのために必要なのは「傾聴」であることを理解してもらいます。

対象
  • リーダー

情報発信の必須ツール・プレスリリースとは?

内容
概要

前半
「プレスリリース」とは、宣伝では記事としてメディアに掲載されること。その意味とは?また、宣伝には実際どれほどかかるのかを紹介します。
後半
プレスリリースで一番重要なのは「キャッチフレーズ」。そのポイントを紹介するとともに、課題にも挑戦します。また、そもそも問われるのは「企画力」だと言うことも理解します。

対象
  • リーダー
  • 広報担当

管理者のための問題解決力向上

内容
概要

「仕事に対し、常に疑問を持ち」職場の問題を解決するための意識を高め、常に職場の改善を進めます。

対象
  • 係長
  • リーダー

製品の魅力の高め方

内容
概要

社会の環境変化に対応できる、ものづくりを実現するための市場志向の考え方や、自社の強みの把握の仕方、強みを活かした製品の魅力の高め方を学びます。

対象
  • リーダー
  • 技術者