ポジティブ心理学
内容 |
|
---|---|
概要 |
1.ポジティブ心理学を用いて、困難時に「乗り越えられる人」と「乗り越えられない人」の違いを説明し、レジリエンスを向上させるためのノウハウを伝えます。 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
1.ポジティブ心理学を用いて、困難時に「乗り越えられる人」と「乗り越えられない人」の違いを説明し、レジリエンスを向上させるためのノウハウを伝えます。 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
現在部下を持つ、又は将来部下を持つ可能性のある社員を対象に、部下育成に向けたリーダーシップについて、自己診断や演習を通して理解を深めます。状況対応型リーダーシップをベースにしながら、影響力の発揮と育成の関係性について体系的に学びます。 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
状況対応型リーダーシップの実践力の向上を目指し、部下の現状把握、部下診断、具体的な指導支援を行っていく対人スキルの効果的な活用展開を、事例検討や模擬面談の観察評価などを通して実務的に学びます。 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
実務家として具体的に問題解決を進めていくには、問題の分析力と課題設定施策立案力が不可欠です。特に中堅以上は、提案事項を自己責任のもと進展させていく推進力が求められ、その実践を通して存在感を高めることが可能です。そのための問題分析と施策展開について多様な手法の理解を深め、演習課題への取り組みによって能力アップを図ります。 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
前半 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
前半 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
「仕事に対し、常に疑問を持ち」職場の問題を解決するための意識を高め、常に職場の改善を進めます。 |
対象 |
|
内容 |
|
---|---|
概要 |
社会の環境変化に対応できる、ものづくりを実現するための市場志向の考え方や、自社の強みの把握の仕方、強みを活かした製品の魅力の高め方を学びます。 |
対象 |
|