若手社員の「仕事力」を伸ばす科学と技術
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概要 |
自分の価値を高めるための「仕事力」を身につけるヒント満載の内容です。後輩への手本となることを含め、次のステップに向けた自身と仲間の成長に必要な要素(能力と技術)を理解し、目標に向けた課題解決の方法を考え、実行につなげます。 |
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概要 |
自分の価値を高めるための「仕事力」を身につけるヒント満載の内容です。後輩への手本となることを含め、次のステップに向けた自身と仲間の成長に必要な要素(能力と技術)を理解し、目標に向けた課題解決の方法を考え、実行につなげます。 |
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概要 |
チームと自身の「仕事力」を伸ばすヒントが満載の内容です。部下からの信頼関係を高めモチベーションの向上による、チームの成果を上げる要素(能力と技術)を理解し、チーム全体が成長する行動につなげます。 |
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概要 |
ロジカルシンキング(論理的思考)の基本を身につけることによる、仕事のパフォーマンス向上を目標としています。ロジカルシンキングを学ぶことで、プロジェクトを円滑に進められるようになり、周囲の人と意思疎通を取りやすくなるなどの効果を得られます。 |
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概要 |
効率的に仕事を進めていくためのノウハウ習得を目標としています。仕事の段取りなどを体系的に学んだことがない受講者にとって有益な内容を含んでいます。仕事の優先順位の付け方やオフィス・会議の効率化手法について学びます。 |
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内容 |
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概要 |
対人関係を円滑にするための科学を体系的に習得することができます。対人関係に悩んでいる人や、上司・部下との関係に悩んでいる人にとって有益な内容を含んでいます。研修の受講により、今後自分がどうすればよいかを知ることができます。 |
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概要 |
科学に裏打ちされたプレゼンテーション手法を学ぶことができます。そのために、さまざまな実験や研究の結果を紹介します。ジェスチャーは多いほうがいいか、アイコンタクトは重要なのか、など多くの疑問を解き明かしていきます。 |
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概要 |
スーツの歴史から、着こなしのポイント等、これまで、明確に教わることがなかった、ビジネススタイルの基礎を学び、仕事に活かせる知識を身に付けます。 |
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概要 |
職場で印象をよくするためのビジネススタイルや、今どきのカジュアルなビジネススタイル等、TPOに合わせた選び方や着こなしを学びます。 |
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概要 |
現在部下を持つ、又は将来部下を持つ可能性のある社員を対象に、部下育成に向けたリーダーシップについて、自己診断や演習を通して理解を深めます。状況対応型リーダーシップをベースにしながら、影響力の発揮と育成の関係性について体系的に学びます。 |
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内容 |
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概要 |
状況対応型リーダーシップの実践力の向上を目指し、部下の現状把握、部下診断、具体的な指導支援を行っていく対人スキルの効果的な活用展開を、事例検討や模擬面談の観察評価などを通して実務的に学びます。 |
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内容 |
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概要 |
ビジネスパーソンの必須能力と言われる問題解決能力について、全体概要や考察ステップの理解します。特に重要な初期段階での問題認識に対する感度の高め方について演習で理解し、帰属する組織内での自己存在感の高める方法を学びます。 |
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内容 |
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概要 |
実務家として具体的に問題解決を進めていくには、問題の分析力と課題設定施策立案力が不可欠です。特に中堅以上は、提案事項を自己責任のもと進展させていく推進力が求められ、その実践を通して存在感を高めることが可能です。そのための問題分析と施策展開について多様な手法の理解を深め、演習課題への取り組みによって能力アップを図ります。 |
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前半 |
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前半 |
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概要 |
企業イメージの向上に活かすビジネスマナーを学びます。自己流になりがちなマナー、間違いがちなマナーについて紹介しマナーの理解を深めます。 |
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概要 |
企業イメージの向上に活かすビジネスマナーを学びます。自己流になりがちなマナー、間違いがちなマナーについて紹介しマナーの理解を深めます。 |
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概要 |
「仕事に対し、常に疑問を持ち」職場の問題を解決するための意識を高め、常に職場の改善を進めます。 |
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概要 |
そもそも生産活動の目的は何か、生産活動の目標は何を理解し、QCDSMで職場を見直します。 |
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概要 |
業務改善に求められるスリム化・ストロング化・スピード化にどのように取り組むかを考えます。 |
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概要 |
人前で話をしたり初対面の場が苦手だという方、ちょっとした心がけで嫌でも平気になる方法を紹介します。 |
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令和2年6月1日よりパワハラの防止措置が法律上の義務となります。パワハラと言われないように、いわゆる教育の一環とパワハラの境界線を理解する一助となれば幸いです。 |
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概要 |
社会の環境変化に対応できる、ものづくりを実現するための市場志向の考え方や、自社の強みの把握の仕方、強みを活かした製品の魅力の高め方を学びます。 |
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概要 |
職場における安全対策の基本を身につけ、5S活動の実践を目標としています。労働災害発生のメカニズムや安全対策を学ぶことで、職場の生産性や作業効率を高める労働災害防止の効果が得られます。 |
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概要 |
職場における安全活動の基本を身につけ、KYT、ヒヤリ・ハットやリスクアセスメントの実践を目標としています。職場における先取り型の労働災害予防対策、すなわち、PDCAの安全活動である労働安全衛生マネジメントシステムづくりの効果が得られます。 |
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概要 |
この講義は、生活者の視点で、社会や生活における「デザインへのまなざし」を深めていくことを目的としています。◯◯デザイナーといった職能で分けられたデザインではなく、生活者にとってのデザインとはどのようにあるべきかを考えていくものです。 ※この講座は、インターネットだけで学ぶことができる、京都芸術大学 通信教育部「芸術教養学科」における授業「芸術教養講義1 デザインへのまなざし」を一部アレンジする形で提供しています。 |
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概要 |
「仕事力=仕事ができる力」を身に着けるために知っておくべきことを理解し現場の活躍に活かすポイントを解説します。 |
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「仕事を覚えるとは?」忘れないために、言葉や記号、行動、態度、五感で覚え考えるにつなげるためのポイントを解説します。 |
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「知っているけど、出来ない」を出来るために、知識、意欲、行動、経験につなげるポイントを解説します。 |
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「仲間と協力する」チームで働くための協調、信頼、人間関係を築き成果を上げていくポイントを解説します。 |
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これからの企業選びの基準となるSDGsを正しく理解するとともに、時代の流れに沿った考え方を身につけます。 |
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NVCのコミュニケーションスキルを用いて、表面上の行為で相手を判断することなく、相手の本音を見抜き、相手の感情に自分が左右されないコミュニケーションスキルを身につけます。 |
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ポータブルスキルについての理解を深めます。そのうえで、ポータブルスキルについて具体例を明示しながら、就職活動時の自己PRへの活用について理解を深めていただきます。 |
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自己発信に基づいた訴求力はビジネスの世界にとどまらず、様々な人間関係構築においても重要です。そこで、多様なスキルを学ぶことで自身の能力向上に向けた契機としていきます。 |
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組織においても自己人生のおいても人間関係構築は重要ですが、その土台となるのが傾聴力と質問力です。一朝一夕な向上は無理でも地道に努力することで引き上がるスキルです。日々の自己訓練の手法を学び今後の職業人生の糧とします。 |
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「社会人に求められるコミュニケーション力」、「言語/非言語コミュニケーションの基本」、「報告・連絡・相談の基本」について学び、社会人としての基本となるコミュニケーションスキルを身につけることができます。 |
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概要 |
「レジリエンスとは何か」、「レジリエンスを高める技術①自分の感情を制御する」、「レジリエンスを高める技術②自分と他者を活かす」について学び、逆境やストレスから立ち直り、成長する力を身につけることができます。 |
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