よくあるご質問

faq

よくあるご質問

動画視聴申し込みは誰でもできますか。

企業で申し込まれる場合:

京都府内の企業または京都府に事業所がある企業や団体であればお申込みいただけます。

個人で申し込まれる場合:

京都府民の方、京都府に在学、在勤中の方、将来京都府企業への就職を検討されている求職者の方がお申込みいただけます。ただし、京都ジョブパークへの登録が必要となります。

企業での申し込みと個人での申し込みに違いはありますか。

個人で申し込まれた場合と企業で申し込まれた場合に視聴できる動画の内容は異なります。企業向けの研修動画の視聴をご希望される場合は、ご所属の企業や団体を通じてお申し込みください。

京都府外の企業や個人も動画視聴申し込みできますか。

京都府外の企業の視聴申し込みはできません。

ただし、本社が京都府外に所在する場合でも、京都府内に人が配置されている事業所・営業所等がある場合には視聴申し込みは可能です。

動画の視聴は有料ですか。

動画は無料でご覧になれますが、動画の視聴は大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。通信料はご利用者様の負担となります。

視聴環境を教えてください。

視聴される環境は以下の動作テストをしているものを推奨しています。
Windowsの動作テスト:edge、Chrome、Firefox
※Internet Explorerは動作テストを行っておりません。
macの動作テスト:safari、Chrome、Firefox
iOSの動作テスト:safari、Chrome、Firefox
Androidの動作テスト:Chrome、Firefox

フリーWi-Fiで視聴できますか。

高画質動画のためフリーWi-Fiの環境では視聴できない場合があります。
高速で安定したインターネット接続環境でのご利用をお願いします。

通信速度はどれくらい必要ですか。

理論値1000Mbpsの通信速度を保持して頂くことをお勧めします。

ログインID・パスワードを忘れました。どうしたらよいですか。

企業申し込みの方:

ログインID・パスワードは所属企業の担当様宛てに一括で送らせて頂いております。担当者様にご確認ください。

個人申し込みの方:

申し込みの際、『【オンラインセミナー視聴情報を通知します】視聴申込番号XXXXXXXX-XXXXXX』という件名のメールを送信していますので、そちらのメール本文をご確認ください。

メールが残っていない場合は、迷惑メールBOXを確認して下さい。それでも見つからない場合は、お手数ですが「初めて利用する」から再度お手続き下さい。

ログインIDの有効期限はいつまでですか。また、有効期限が切れたらどうしたらよいでしょうか。

企業申し込みの方:

ログインIDの有効期限は発行日より3カ月です。有効期限が切れた場合は再度、所属企業の担当者様を通じてお申し込み下さい。

個人申し込みの方:

ログインIDの有効期限は発行日より3カ月です。有効期限が切れた場合は再度、「京都JPオンラインセミナー申込サイト」よりお申し込みください。

何度もログインに失敗してしまい、ログインできなくなりました。

4回以上間違えますと24時間はログインできなくなります。ご注意下さい。

動画データをダウンロードしてオフラインで動画視聴できますか。

動画のダウンロードはできません。「京都府WEB研修センター利用規約」の内容をご確認ください。

動画が重たいため、画質を落として再生したいのですが、可能でしょうか。

画質の変更はできません。通信速度が安定している環境で視聴してください。

YouTubeのように字幕機能はありますか。音声なしで視聴したいのですが。

音声認識技術を使用した字幕機能は搭載しておりません。

動画の視聴を途中で止めたい場合はどうしたらよいですか。

画面下に表示されている「一時停止ボタン」で停止できます。

視聴途中に中断し、別の日に中断した箇所からの再視聴は可能ですか。

画面を閉じてしまうと、中断箇所からの再視聴はできません。中断した時間(時:分)を記録しておき、手動でシークバー(スライダー)を動かして再開してください。

動画が再生できません。どうしたらよいですか。

ご使用のブラウザが「推奨動作環境」に掲載されているものか、ご確認ください。フリーWi-Fiの通信速度や視聴環境等の問題で再生できないこともあります。

音声が再生されません。どうしたらよいですか。

デバイスの音声設定が出来ているか、消音になっていないかご確認ください。

視聴完了ボタンが表示されません。

「視聴完了」ボタンが表示されるためには再生時間通り最後まで視聴していただく必要があります。

アンケート画面が表示されません。

アンケートが表示されるためには動画の再生時間通り最後まで視聴し「視聴完了」ボタンを押していただく必要があります。視聴完了ボタンを押してもアンケートが表示されない場合は、ブラウザ等の更新をお願いします。

セミナー毎にアンケートをお願いしております。アンケートが表示されるのはセミナーの最後の動画になります。

マイクロソフト社のMOS試験を受けたいのですが、セミナー動画は試験内容に対応していますか。

MOS試験範囲をすべて網羅している訳ではございません。
MOS試験を受けられる場合は別途、試験範囲の学習が必要です。

就職活動のために動画視聴した場合「求職活動証明」はもらえますか。

こちらの動画視聴は「求職活動証明」の対象とはなりません。 京都ジョブパークでは「求職活動証明」の対象となるセミナーを多数実施していますので、そちらをご利用願います。

【参考】京都ジョブパーク 「イベント・セミナー情報」

京都ジョブパークとはどんなところですか。

京都ジョブパークは、ハローワークと緊密に連携し、相談から就職、職場への定着まで、ワンストップで支援する総合就業支援拠点です。京都府、労働者団体、経営者団体などが一緒になって取り組む「地域で支える共同運営」や、ジョブパークを支える「企業応援団」の結成など、全国初の取組みを通じて、大学生・留学生、若年者、中高年齢者や女性の方など、幅広い府民の皆さんの就業活動をサポートしています。

京都ジョブパーク

オンラインセミナー以外の京都ジョブパークのセミナーの受講方法、申し込み方法を教えて下さい。

京都ジョブパークで開催しているJPカレッジや各種セミナーはそれぞれのチラシに記載されている方法でお申し込みください。

【参考】京都ジョブパーク 「イベント・セミナー情報」

お問い合わせ先

京都府WEB研修センター
TEL:075-606-1156
〒601-8047
京都府京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ東館2階