よくあるご質問

faq

よくあるご質問

動画視聴申込みは誰でもできますか。

現在、個人での視聴申込みはできません。ご所属の企業や団体を通じてお申込みください。

京都府外の企業も動画視聴申し込みできますか。

京都府外の企業の視聴申込みはできません。
ただし、本社が京都府外に所在する場合でも、京都府内に人が配置されている事業所・営業所等がある場合には視聴申込みは可能です。

動画の視聴は有料ですか。

動画は無料でご覧になれますが、動画の視聴は大量のデータ(パケット)通信を行うため、携帯・通信キャリア各社にて通信料が発生します。通信料はご利用者様の負担となります。

視聴環境を教えてください。

視聴される環境は以下の動作テストをしているものを推奨しています。
Windowsの動作テスト:edge、Crome、Firefox
※Internet Exploreは動作テストを行っておりません。
macの動作テスト:safari、Chrome、Firefox
iOSの動作テスト:safari、Chrome、Firefox
Androidの動作テスト:Chrome、Firefox

フリーWi-Fiで視聴できますか。

高画質動画のためフリーWi-Fiの環境では視聴できない場合があります。
高速で安定したインターネット接続環境でのご利用をお願いします。

通信速度はどれくらい必要ですか。

理論値1000Mbpsの通信速度を保持して頂くことをお勧めします。

ログインID・パスワードを忘れました。どうしたらよいですか。

ログインID・パスワードは企業の担当様宛てに一括で送らせて頂いております。担当者様にご確認ください。

ログインIDの有効期限はいつまでですか。また、有効期限が切れたらどうしたらよいでしょうか。

ログインIDの有効期限は発行日より3か月です。ログイン後、アカウントの有効期限が表示されます。有効期限が切れた場合は再度、企業担当者様を通じてお申込み下さい。

何度もログインに失敗してしまい、ログインできなくなりました。

4回以上間違えますと24時間はログインできなくなります。ご注意下さい。

動画データをダウンロードしてオフラインで動画視聴できますか。

動画のダウンロードはできません。「利用に関する注意事項」の記載内容をご確認ください。

動画が重たいため、画質を落として再生したいのですが、可能でしょうか。

画質の変更はできません。通信速度が安定している環境で視聴してください。

YouTubeのように字幕機能はありますか。音声なしで視聴したいのですが。

音声認識技術を使用した字幕機能は搭載しておりません。

動画の視聴を途中で止めたい場合はどうしたらよいですか。

画面下に表示されている「一時停止ボタン」で停止できます。

視聴途中に中断し、別の日に中断した箇所からの再視聴は可能ですか。

画面を閉じてしまうと、中断箇所からの再視聴はできません。中断した時間(時:分)を記録しておき、手動でシークバー(スライダー)を動かして再開してください。

動画が再生できません。どうしたらよいですか。

ご使用のブラウザが「推奨動作環境」に掲載されているものか、ご確認ください。フリーWi-Fiの通信速度や視聴環境等の問題で再生できないこともあります。

音声が再生されません。どうしたらよいですか。

デバイスの音声設定が出来ているか、消音になっていないか確認ください。

視聴完了ボタンが表示されません。

「視聴完了」ボタンが表示されるためには再生時間通り最後まで視聴していただく必要があります。

アンケート画面が表示されません。

アンケートが表示されるためには動画の再生時間通り最後まで視聴し「視聴完了」ボタンを押していただく必要があります。視聴完了ボタンを押してもアンケートが表示されない場合は、ブラウザ等の更新をお願いします。

マイクロソフト社のMOS試験を受けたいのですが、セミナー動画は試験内容に対応していますか。

MOS試験範囲をすべて網羅している訳ではございません。
MOS試験を受けられる場合は別途、試験範囲の学習が必要です。

オンラインセミナー以外の京都ジョブパークのセミナーの受講方法、申込み方を教えて下さい。

京都ジョブパークで開催しているJPカレッジや各種セミナーはそれぞれのチラシに記載されている方法でお申込みください。
【参考】 京都ジョブパーク 「イベント・セミナー情報」